<キャリアペップ授業>一小太鼓に新しい幕開け~子供が創る新曲を初披露”う~み”さん驚愕の感動返しで「プリン」を熱唱~子供の心に灯った光<マンガ思考振り返り>

<音楽で世界を旅する歌手の出前授業2nd.@う〜みさんの生き方に学ぶ>

高学年の授業では、うーみさんの歌の背景から、生き方を学びました。

「みんなの太鼓が聴きたい。やってくれる?」

(おおお!やったーーーーー!ジャンプして喜ぶ高学年)

はじめてお客さんの前で披露する、制作中の「創作太鼓」を演奏。

演奏が終わったとたん、

「みんな、あたまの中どうなってるの?」

 と驚愕するう~みさん。

「もう本当に感動した!じゃあ、う~みも”感動返し”だ。」

(どっかで聴いたなこの台詞・・・)

やりたかったことができなかった学生時代。

お母さんと仲が悪かったのはなんでだと思う?

そっくりだったんだね。占いから、数字まで。

そしたら、お母さんが難病にかかって、その大世話をさせてもらった。

やってみたら、すごく嬉しかった。

お母さんが病気にならんかったら、お母さんの手に触ることも、抱き合うこともなかった。

私は、こんなにお母さんのことを好きやって。

 

子供は自分が1番じゃないとダメと思う。

 

お母さんは、言いたいことも含めて、39(サンキュウー)の日に旅立っていった。

5年といわれたのに、8年も生きた。

今できること、いただきますでも、

お世話になっている人に、毎回伝える。

できる時に、伝えたいことは伝えてください。

 

吉本新喜劇の小籔さんとつくった曲。

では、聞いてください。

「プリン」

お父さん、お母さん、
大好きって言ったことある?

抱き合うことある?

(腕枕してくれる)

その手、大事にしてね。

自分は世界一頑張っている。自分を抱きしめて。

じゃあ、歌おうか

♪もみじ

♪七つの子 

「かーらすー なぜなくのー」

(カラスの勝手でしょ!)(^0^)

 

(残念な生き物辞典にのってた)

カラスは何年生きると思う?まちのカラスは5〜6年とか。

家で飼ったら何十年も生きるんだって。

 (へえー)

熊は腹8分目までしか食べない。だから北見の方では、熊の分を食べなきゃならない分を畑でつくるんだって。

 

次、何、歌おうか?クリスマスは?

 

(煙突から落っこちるやつ)

♪あわてんぼうの サンタクロース

 

東北の地震があったとき、歌で励ます歌はないかなぁ?

でもないのよ。

だから、みんなが知っている童謡、童謡がすごいのよ。

 

そしたら、 

アメリカから依頼がきて、全米でう〜みのラジオが放送されているの。

 

今は一瞬で世界中に行ける。

住みたい場所、一緒にいたい人と暮らして。

それが大事。

今の自分が一番大事。

 

子供のたちの純粋な心に灯が灯った瞬間でした。

「親を大事にしないとなあと思いました。」

 

<マンガ思考の振り返り>